2007年09月29日

ジョンフン:「宮WORLD in CINEMART」ユル王子の軍服と勲章

大阪のシネマート心斎橋で22日から開催されている「宮WORLD in CINEMART」
大スクリーンで「宮」が鑑賞できるという素晴らしい企画ですね。

ただ、東京も同じだったのですが、上映時間が朝から昼過ぎということで
平日、仕事をしている人は行けない上映時間帯でもあり、苦戦しているようです。

さて、ここで、展示されているユル王子の軍服と勲章について、ちょっとしたエピソードをご紹介しましょうね。


現在、シネマート心斎橋で、展示されているユル王子の着ていた軍服です。

cinemart020.JPG
(Photo image taken by Lake)

非常に手の込んだ刺繍がほどこされたりっぱな衣装ですね。

cinemart021.JPG
(Photo image taken by Lake)

ところが、この軍服につけている勲章については、紆余曲折のエピソードがあるのです。

2006年の1月4日、「宮」の制作発表会が行われました。
ユル王子を演じるキム・ジョンフン、ちょっと緊張した面持ちで
たくさんの記者たちのカメラのフラッシュを浴び、ドラマ「宮」への期待が盛り上がりました。

この時の勲章と、現在シネマート心斎橋で展示されているユル王子の軍服の勲章との違いにお気づきでしょうか?

goong yul press.jpg
(Photo image:Newsen)

実は、当初、ユル王子がつけていた勲章が話題に上り、こんな報道がなされたのです。

◆MBCドラマ『宮』に日本の勲章?

韓国の視聴者に大人気のMBC水・木ミニシリーズドラマ『宮』に日本の勲章そっくりな小物が登場、論争が巻き起こるのではないかと予想されている。

ドラマの中でキム・ジョンフンが演じるユルが公式行事に着る制服の徽章の上に輝く勲章がそれ。日本の武功勲章「金鵄勲章」と模様が同じだと指摘されている。

Yul kunsho2.jpg
(Photo image: STARNEWS)

金鵄勲章は武功を上げた軍人に与えられる勲章で、第2次世界大戦時も功を立てた日本軍軍人に与えられる最高の勲章だった。行政自治部(省)傘下の国家記録院が調査したところ、この勲章を受け取った親日派の韓国人が相当数いることがわかり、波紋が広がったこともある。

ドラマに登場する勲章は全体的なデザインがほとんど一致していて、特に中央についている円形の旭日旗の模様が同じことがいっそう問題視されている。

これに対して衣装担当の制作関係者もドラマで使われた勲章に論争を巻き起こす素地があると認めている。

この関係者は22日、「ドラマで使う勲章がなかなか見つからなくて某ドラマで使われていた勲章を大量に借りてきた。ところがそのうちのたった1つに旭日旗の模様が入っていて問題になったようだ。細かくチェックしなかった結果で、指摘があった後はその勲章を使っていない」と説明している。

この人物は「問題になった勲章は制作側の手違いによるもの」と弁明したが「ドラマでユルが着ている服は大韓帝国時代から着られていた服を復元した隊長服というもので、細かい部分にも韓国王室固有の梨花模様が入っており、韓国の伝統を復元しようと苦労した」と話した。

(記事出処STARNEWS/朝鮮日報JNS 2006/02/22 15:48:04)

というわけで、急遽、最初に用意された勲章は、こちらの勲章に差し替えられたというわけです。

cinemart022.JPG
(Photo image taken by Lake)

ですから、現在、ユル王子の軍服姿は、新しく用意された2番目の勲章か、もしくは、勲章をつけていない姿の写真だけが使われています。

cinemart1 (2).jpg

報道記事を見るまでは、勲章には全く縁もゆかりもない人生を送っているせいか(笑)
ほとんど注意を払いませんでした。
記事を読んで、へェーX10だったのを思い出します。

けれども、架空のお話とはいえ、ドラマに使われるこういった小道具には、考証など細心の注意が必要だというのがよくわかりますね。

この衣装展示がなされ、「宮」の大スクリーンでの上映がお粉wれているシネマート心斎橋。
最終2日間のアンコール上映会の人気投票、やはり16話と23話の人気が高いようです。

また、明日30日(日)には、「宮」鑑賞とフニフニ会も予定されているようですので、関西のユル王子ファンの皆さん、ごいっしょに楽しんでくださいね。
(興味のある方は、⇒幹事のじゅんさんまで。)


にほんブログ村 芸能ブログへLove strategy poster (2).jpg

この記事よかったと思われたら、↑ポチッとね!更新の励みになります。フニフニ〜♪





posted by mimi at 12:19 | Comment(6) | TrackBack(0) | 韓国ドラマ「宮」
この記事へのコメント
私も昨日見てきました。勲章の模様がちがうのでこれは、ユル君の軍服??と思って勲章を穴があくほど見てたんです2個目の勲章だったんですね納得!
Posted by みっちー at 2007年09月29日 21:09
勲章にそんなエピソードがあったなんて、すごいですねぇ!! 
私も仕事をしているので、やはり時間が合わなくて見に行けないんです…(ToT)
mimiさんがアップしてくださってる画像をよぉ〜くみて「なぁ〜るほどぉ==!」と感心しまくりでした。
Posted by まりこ at 2007年09月29日 22:38
へぇ〜!まだまだ ユル君についても 知らないことだらけ!また 色々教えてくださいね!
Posted by ふにあこ♪ at 2007年10月01日 08:17
1、2番目の画像の勲章は日本の大勲位菊花大綬章の真ん中の日章を太極に変えた改造品、3番目の画像は金鵄勲章ではなく、日本の勲一等旭日桐花大綬章です。ちょっと気になったもので・・・
失礼しました。
Posted by 通りすがりの暇人 at 2007年12月20日 14:09
>通りすがりの暇人さん

ご指摘ありがとうございます。
もともとの韓国メディアの記事に間違いがあったということですね。

金鵄勲章ではなく、日本の勲一等旭日桐花大綬章
というと、もっとランクが上の勲章だということでしょうか?

いずれにせよ、日本の勲章にそっくりな勲章を
しっかり考証もせずに小道具として使ってしまったのは
問題ですね。


Posted by mimi at 2007年12月20日 16:00
ま、よそのもんのパクるのはこれにに限ったことじゃねぇし大して驚きもしないがね。

これといった文化も皆無な国の人間の羨望とも思えば、哀れともいえるかな。
Posted by なんというかな at 2011年04月29日 14:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック




johnhoonSongbest31.gif align="center">
[DVD] JOHN-HOON 5 Stella Lights in Stellar Ball
1位「おうむ」
「魔女ユヒ」のジョンハイメージを使って制作されたMV
【5 Stella Lights】John-Hoon CD+DVD
★★2位「シリウス」
2006年11月台湾の「アジア太平洋映画祭」祝賀公演

【5 Stella Lights】John-Hoon CD+DVD
★★★3位「僕らなりの詩」
ドラマ「宮」ユル王子イメージを使って制作されたMV
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。